3月6日から9日まで、奈良1泊・京都2泊で旅行をした。
目的は、京都での
裏千家学園同窓会と浄光院様の御法要(15代鵬雲斉大宗匠夫人)。
さて、3月は京都へ行く機会が多く、H
20・21・
23・25(今年)は前後に奈良、
H24は滋賀に行っている。
同じ3月に同じ奈良へ行っていると何年に何処へ行ったか記憶があいまいになるが、ブログに書いてあると確認できるなぁと改めて思う。
が、21年はブログを休んでいたし、23年は東日本大震災の時で紀行文を書く気になどなれなかったので、いずれ備忘録のために記録しよう。
今年は葛城
カヅラギへ。
まず、葛城山(標高959.2m)へロープウェイで上がったが、登山道もあり、登山者も多い。
能「葛城カヅラキ」(参照
「the 能.com」)は葛城山の雪景色の中で進行するが、なるほど3月になっても山頂付近にも雪が所々残っていたし、登山者のお話では登山道にはかなり雪があるとのこと。
展望はというと、大和三山など眼下に浮かんでいたものの、この日は快晴なのにPM2.5 なのか黄砂なのか奈良盆地は霞んでいた。
遠くに見えると云う大阪などは分からなかった。
なお、右のツツジ園が有名らしく、確かに手前や向うの斜面の枝に花が咲いたなら … 素晴らしい! … と想像はできる。
(「
葛城高原ロッジ」の躑躅満開や雪景色が素敵)
(つゞく 「
大和・京への旅2」)
※ Interneto Explorer は画像や文字がずれます。Google Chromeでご覧ください。
(f Likeはフェイスブックに登録の方のみ反映) 両方のclick! ありがとう。 →