(つゞき 「
闘茶1」)
『異制庭訓往来』にも色々な方法が記され、それ以外に茶園を列記して評価するなど興味を引くので、長くなるが載せる。(虎関師錬
コカンシレン、1278~1346、とされるが成立は1370年頃)
我朝名山者以
栂尾爲第一也。
仁和寺。醍醐。宇治。葉室。般若寺。神尾寺。是爲輔佐。
此外大和寳尾
(緑水庵註:マヽ)。伊賀八鳥。伊勢河居。駿河淸見。武蔵河越茶。
皆是天下所指言也。
仁和寺及大和伊賀之名所比處々園。如以瑪瑙比瓦礫。
又以栂尾比仁和寺醒醐。如以黄金對鉛鐡。以有末流之名譽。殊振本所之價聲。
依之有様々之按排。所謂
十種茶。
六色茶。
四種十服。
二種四服。
三種釣茶。
四季季茶。
新古打拔按排。無合不合。茶磨研之遠近。葉之大小。壺之善悪。青火
(緑水庵註:不
明)之調也。
又大事之由承及候間。雖爲随分之秘藏。深瀬。河上。小畠。天狗谷。一瀬。外畑
トノ
ハタ。岩傳
イワデン。門不見。橋反等。各入
眞壺清江(緑水庵註:清香)進之候。御批判之
後可披開
本銘。
『群書類従第19輯 異制庭訓往来』
(改行・ルビ:緑水庵)
このように色々な方法が考案されたが、基本となるのが四種十服で、有試十種茶(試し3服+10服)と無試十種茶(10服)があり、そのうち有試が好まれていたらしい。
さて、話を戻して「二条河原落首」の「茶香十炷」であるが、「十種香」も「二種十炷
チュウ」であったかどうかは明らかでない。
現在の茶の湯で十種茶があるのか知らないが、香で十種香は今も行われている。
「四種十炷」の有試十種香(試し3炷+10炷)と無試十種香(10炷)で、志野流では前者を「十種香」、後者を「十炷
チュウ香」と云う。
三条西御家流では、前者を「有試十炷
チュウ香」、後者を「十炷香」。
ちなみに、現行「茶カブキ」は有試三種茶(試し2服+3服)である。
参考文献 『角川茶道大辞典』
『香道 歴史と文学』(三条西公正著、淡交社)
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